看護部

外来

外来では、様々な不安を抱えて来院された患者さんが、安心・満足して診療を終えることができるよう笑顔と優しい応対を意識し、心のこもった看護を提供できるよう努めています。

当院では患者さんがスムーズに診療を受けられるよう、また健康に対する不安を少しでも軽減していただくようコミュニケーションを大切に看護を提供しております。

入院病棟

img

【一般病棟】
急性期の治療看護を行います。適切な判断と技術に基づいた看護を行い患者さんの早期安定と回復を目指しています。また、患者さんに寄り添い不安の軽減に努めています。病室は 個室・多床室ともに各部屋の大きな窓から四季折々の風景がみられ、こころも体も癒される環境です。

【医療療養病棟】
急性期の治療後の長期的治療・介護が必要な患者さんや終末期の患者さんの受け入れを行っています。当病棟では、病棟透析治療を行っており通院困難や介護が必要となられた透析患者さんが多くおられます。透析室へ移動することなく自分のお部屋や病棟治療室で透析治療ができ透析中もプライバシーが守られます。その人らしさを尊重し心をこめた看護介護の提供に努めています。 また、退院支援を行っています。リハビリテーションスタッフや社会福祉士などと共に患者さんやご家族の意向を大切に、安心して退院後の生活に戻っていただくサポートを行っています。

Copyright©maeda hospital All rights reserved.